自爪派素人によるネイルブログ。ネイルに限らず好きなものをいろいろ脈絡無く綴っています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

東北地方太平洋沖地震
まずはじめに。
今回の地震で被災に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。


今回の震災で直接的に被災に遭われた方、
また、東北地方以外でも茨城や長野など地震は発生していますし、
宮崎では新燃岳が噴火したと聞きます。
関東でも輪番停電で混乱が発生しています。
被災地域以外でも心的ストレスは過大になってきているかと思います。

どうか少しでもはやく復興の手が届きますように。
不安が少しでも取り除かれますように。
明けない夜はない、明日はやってくる、月並みですがほんとうにそう。
今回の件で眠れない夜を、
不安な日々を送ってる方に少しでも光がさしますように。

以前パーソナルカラー診断をしていただいた結果などを
Violety atelierのer!kaさんがパーソナルカラーを受けてきて衝撃の結果だった!とおっしゃっていましたが、実はわたしも、イエベだと思い込んでいたら顔はブルベ気味でした!ということで過去の診断結果ですが貼り付けてみる。ちょうど一年くらい前に受けた結果です。


パーソナルカラー診断とはいえ、簡易検査的なものです。診断をしてもらったのは某百貨店(T)の化粧品コーナーです。

まずはパーソナルカラーとはなにか、どんな分類があるのかをまず教えてもらいます。四季で分ける方法だと思っていたら、Delight/Sophisticated/Harvest/Permanentの四分類でした。

・Delight(喜び)
  ⇒明るくフレッシュな色合い
・Sophisticated(洗練)
  ⇒すこしグレーのはいった淡く明るい色合い
・Harvest(収穫)
  ⇒深みのある落ち着いた暖かい色合い
・Permanent(不変)
  ⇒コントラストがきつめのはっきりした色合い

補足の色合い説明はだいたいこんな感じです。説明を受けたときの言葉をひとつひとつメモしていなかったのですが、四分類の単語がいちばんその色合いをあらわしています。Delight/Harvestがwarm系、Sophisticated/Permanentがcool系の分類です。

「四季だとどれと一致しますか?」と質問したところ、Delightが春、Sophisticatedが夏、Harvestが秋、Permanentが冬と教えてもらいました。


診断はまず手の内側、日焼けの影響が少ない部分の肌色を見て、目、髪とチェックしてから布を使っての肌映りチェックです。布の色はレッド・ピンク・イエロー・グリーン・ブルー・ホワイト・グレー、だったかな。各色のDelight/Sophisticated/Harvest/Permanentに当てはまる色使って、この順で顔映りを見ていきます。

その後診断された分類にあった化粧品をいくつかおススメしてもらい、最終的にタッチアップもしてもらえました。化粧品フロアの総合カウンターにて行ったので、ブランドをまたがって紹介してもらえたのが良かった!
そしてこれ、百貨店のサービスで、全て無料で診断してもらえました。もちろんもっと細かく知りたい場合とかあるかと思いますが、わたしはこれでよかったなー。帰りに自分の分類のカラーシートをいただきました。

自分の想像とかけ離れない範囲でしたが、自己チェックでは判別がつかないところ・第三者の目で診断してもらえるのが良かった。意外な判定結果みたいなのも出ますしね。


というわけで、続きにてBAさんをさんざん悩ませたわたしの診断結果・レポなどを。


続きを読む >>