自爪派素人によるネイルブログ。ネイルに限らず好きなものをいろいろ脈絡無く綴っています。



OPI B44 Gargantuan Green Grape
一度やってみたいなーと思っていたツイード風のネイルです。仕事中に「黄色と緑色のツイードにしよう!」って思いついて、帰ってから有言実行しました。ぱきっとした色合いで、なんとなく気持ちが新鮮になります。



使用ポリ
 essie 547 Sandy Beach (サンディ・ビーチ)
 OPI B44 Gargantuan Green Grape (ガルガンチュアン・グリーン・グレープ)
 AC ネイルエナメル 09
 China glaze 80936 Four Leaf Clover (フォー・リーフ・クローバー)
 TiNS 088 Miss Photogenic (ミス・フォトジェニック)


essie Sandy Beachを全体に一度塗りしたのちに、OPI Gargantuan Green Grapeで大体のツイードのアウトラインを作成。AC ネイルエナメル 09をOPIの格子に絡ませる(上から・下からの両方の組み合わせで織り上がる感じを出す)China glaze Four Leaf Cloverをアクセントに少し入れて、最後にTiNS Miss Photogenicでざっくりラインを引く。


(↑どアップ)

ツイード風って文字で説明しようとするとなかなか難しいものがありますね…。大体の格子を先に作って、そこに絡めていきました。元の格子の上からだったり、下にだったり。ラインはきっちり引くよりも強弱があったほうがそれらしく見えるかも。最後にラメを足してやることで、なんとなく色のばらつきがラメで緩和される気がしています。



今回は3色+ラメですが、2番目に強い色で格子を作るとよいかと思います。一番強い色で格子を作ると、それが基準になるから、どうにも全体的に濃い色ばかりになっちゃう。(っていうのも、左手は濃い色でアウトラインを作ったらもっと緑が強くなりました)
essie 753 DA BUSH
さてさて、1/7および1/8にやっていたネイルです。あ、1/9も半日これだったか。都合上、このネイルでいた期間はすごく短かったけど個人的にはとっても好きなネイルです。(水滴が写ってますがスルーしてください)



使用ポリ
 essie 547 Sandy Beach (サンディ・ビーチ)
 essie 711 BBF Best Boyfriend (BBF ベスト・ボーイフレンド)
 essie 753 DA BUSH (ダ・ブッシュ)
スワロ
 クリスタル・クリソライト
ジェルストーン(ラウンドグリーン)
ブリオンゴールド

Sandy Beachを一度塗りした上からBBF Best Boyfriendを重ねて、DA BUSHで丸フレンチにしました。こちらは一度塗り。薬指と人差し指にはスワロやらなにやらで装飾しています。当初はSandy Beachのみでベースを作る予定でしたが、DA BUSHと色が近いから差異が出にくいかなーと思って結局BBFを重ねています。時間があまりなかったのでDA BUSHはちょっと多めに刷毛にとって一度で仕上げてます。



ジェルストーンは2010年のエキスポで購入したものです。ようやく使えたー!結構パンチが効いてくれました。惜しむらくは、クリソライトがずいぶん明るかったことですね。ペリドットあたりを使えばよかった。



爪長いなー。ってわけでこれをオフした時に短くしました。今はとってもショートネイルです。
TiNS 076 the sweetest romance

前回の年末年始ネイルをずっとしていて(洗い物とかもしていましたが案外もちが良かった)ふと出かける前日に「ネイルチェンジしたほうがいいよなー」と気が付いて慌てて塗り替えました。次につなぐ関係上、『時短ネイル』『とりあえずピンクを使っておけ』『シンプルめのデザイン』『オフが簡単なもの』というなんとも年始早々悲しいテーマの下に施されました。いや、簡単で好きなんですよこのデザイン。




使用ポリ
 TiNS 076 the sweetest romance (スウィーテスト ロマンス)
 essie 711 BBF Best Boyfriend (BBF ベスト・ボーイフレンド)
 TiNS 088 Miss Photogenic (ミス・フォトジェニック)

BBF Best Boyfriendを全体に一度塗りして、the sweetest romanceを斜めに二度塗り。反対側からMiss Photogenicを筆にとってクロスのラインを引いています。




ラメの上にもう一色重ねようかとも思いましたが、これでいいかなってことで。純銀ポリは結構光に反射して目立つので、こういうアンバランスなネイルをするときに重宝します。それじゃなくても最近はこれの利用率が高めですね。



若干お着物を意識しつつ、シンプルにノースワロです。トップコートを一度しか塗らなかったので、表面のつるんとした感触はいつもよりも薄めです。

CHANEL LE VERNIS NAIL COLOUR 159 FIRE
2012年あけましておめでとうございます。ゆるゆるブログですが本年もよろしくお願いいたします。去年は夏ぐらいからネイル熱が下がっていましたが、ネイルエキスポで刺激されたので今年はもうちょっと爪先まで気を使っていきたい所存です。

さて、年末年始にしていたネイルを。



使用ポリ
 essie 711 BBF Best Boyfriend (BBF ベスト・ボーイフレンド)
 CHANEL LE VERNIS NAIL COLOUR 159 FIRE (ファイア)
 TiNS 088 Miss Photogenic (ミス・フォトジェニック)
 China Glaze 545 70276 White Out (ホワイト・アウト)
スワロ
 クリスタル ss7, ss5


BBF Best Boyfriendを全体に二度塗りして、人差し指と小指はCHANEL FIRE、親指と中指はMiss Photogenic、薬指はWhite Outでそれぞれ丸フレンチに。人差し指と薬指にはアクセントでスワロをラインに載せる。



年末年始といえば紅白だよねーってことで、どうしようかなと考えていたところでmitocaさんのネイルを拝見して、丸フレンチにしました。実はクリスマスもこれの色違いでした。赤の部分がessieのLady Likeでしたよ。大晦日に掃除とご飯とお風呂とスキンケアが終わってから、万全の態勢で紅白を観ながらのんびり塗っていました。紅白の勝敗が決まってから紅と白の配色を考えようかとも思いましたが、まあそんなことをしていたら眠れなくなるのであっさりとこの配色です。




〇ァンクリ風ネイルの時にはROUGE CARATを使いましたが、今回は白に合わせてマットなラメ・パールの入っていない赤で合わせています。白が修正液みたいなペタッとした白なのでシルバーを入れてなるべく重たくならないように気を付けつつ、でも紅白の色味はなんとなくうまくいったかなー。まあ欲を言えば、2012年辰年なんだから、どうせ使うなら同じシャネルでもFireではなくDragonにしたかったっていうのはありますが。Dragonは持っていないのでね。でもFireで正解だったよー。



そんなわけでこのネイルで年末年始を過ごしていました。
Kanebo コフレドール BU-27
去年のエキスポでer!kaさんがされていたこちらのネイルが素敵だったのが忘れられなくて、さっそくブルーのグラデーションにしましたよ。



使用ポリ
 essie 711 BBF Best Boyfriend (BBF ベスト・ボーイフレンド)
 Kanebo コフレドール BU-27
六角形のホロ
雪の結晶シール(シルバー)

BBF Best Boyfriendを二度塗りして、コフレドール BU-27でつま先をグラデーションに。ホロと雪の結晶のシールをすべての指に貼り付けていきます。

er!kaさんの水色のつま先がすごく記憶に残っていて、それからシーズンものなので雪の結晶のシールも、と思っていたら、まるっと同じようなネイルになりました。コフレドールは今年のエキスポオフにて、ポリ譲渡会でフルヤさんから頂いたものです。こういう青系のポリってなかなか買うのは後回しになっちゃいますが(青って似合わないんだもん)、やっぱりあってよかった!血行がいいときは手に赤みが出るので不自然になりますが、そうじゃないとき、特に手が冷えていて白っぽい色をしているときは寒色系なのに映える色です。すごく気に入ったー!フルヤさん、ありがとうございます!



ちょっとラメとシールが混合しやすいんですが。冬っぽいネイルになりました。えーっとこれで、白・赤・青のネイルをやったので(エキスポネイルを入れるなら銀もやった)、できればクリスマスまでに金と緑のネイルがやりたいです。次が金でクリスマスは緑でいけるといいなあ。